facebook Twitter Google+ はてなブログ feedly

Pocket
LINEで送る

サイト内を検索できます

泣きすぎる赤ちゃんが不安!そんなときは…

泣く赤ちゃん

すやすや眠り、おっぱいを吸って機嫌がいいときはいいのですが、時々お母さんが不安になってしまうぐらい毎日毎日泣く赤ちゃんもいます。しかし基本的には赤ちゃんは泣いているうちは問題がないことが多いものです。少し詳しく見ていきましょう。

[続きを読む]

赤ちゃんのせいで眠れない!どうすればいいの!?

睡眠不足

赤ちゃんが生まれたばかりのころは大変です。赤ちゃんは昼も夜もなく頻繁におっぱいをほしがるので、お母さんが睡眠不足になってしまうことがしばしばです。こんな時にどうしたらいいか、ちょっと見ていきましょう。

[続きを読む]

女性なら皆憧れる赤ちゃん肌、実はブツブツたくさん?

赤ちゃんの肌

赤ちゃんや小さい子どもの場合、成人よりも皮膚が薄く、また皮膚に水分が多く含まれているという特色があります。この水分は蒸発しやすく、室内の空気が乾燥しているようなときにはすぐにお肌がかさついてしまうというのもまた特徴的です。

[続きを読む]

排泄物から知る赤ちゃんのおなかトラブル!

赤ちゃんのおむつ

赤ちゃんは消化や吸収のための機能もその他の内臓などもまだ未熟。このため母乳やミルクしか最初は消化できず、誕生から半年ぐらいをかけて消化機能が発達します。そんな未熟な赤ちゃんのおなかはいろんなトラブルを起こしやすいもの。少しチェックしてみましょう。

[続きを読む]

実は歯磨き習慣は赤ちゃんの時から必須だったのです。

赤ちゃんの歯

赤ちゃんの体は成長とともに毎日変化していて、いろんなところにどんどん変化が現れてきます。例えば口は、6ヶ月を過ぎるころから歯が生えてきて、そんな変化を大きく感じることができる場所です。そんな赤ちゃんの口について、よだれと歯みがきの2つの切り口から見てみましょう。

[続きを読む]

【保存版】出産入院前の準備項目

出産入院前ToDoリスト

臨月に入ったらいつ陣痛が起きてもいいように準備しておく項目がいくつかありますので、順を追って説明していきます。

[続きを読む]

構造的にトラブルが起きやすい赤ちゃんの耳と鼻

赤ちゃんの耳

赤ちゃんの耳や鼻は大人のものとはちょっと違っています。どんな特徴があって、どんなことに気をつけてあげる必要があるのかチェックしてみましょう。

[続きを読む]

臨月の生活の鉄則!

臨月生活

臨月にはどのような生活を送ればいいのでしょうか?注意すべき点を中心に説明していきたいと思います。

[続きを読む]

全員が近視?赤ちゃんの目のトラブルを知る

赤ちゃんの目

赤ちゃんの目は、大きさは違いますが構造的には成人とほぼおなじものをもう備えています。しかし目の状態や視力、見え方などは成人とは違います。そのあたりについて少し見ていきましょう。

[続きを読む]

生まれる前の赤ちゃんの生活空間「羊水」の神秘とトラブル

羊水

生まれる前の赤ちゃんは、羊水の中で生活しています。いわば赤ちゃんの生活空間なわけですが、この羊水を調べることで赤ちゃんにとっての様々なことが分かります。羊水の基本やトラブルなどに関して説明していきたいと思います。

[続きを読む]

このページの先頭へ