facebook Twitter Google+ はてなブログ feedly

Pocket
LINEで送る

サイト内を検索できます

妊娠中期に起こる4つのつらい症状とその対策

妊娠の初期とは異なり、安定期に入るとひどいつわりはだんだんとおさまってきますが、それでもさまざまな不快な身体症状が出ることはあります。そうした症状の中からよく起こる主なものを4つ見てみたいと思います。

[続きを読む]

簡単かつ確実な出産予定日の計算法!計算が苦手でもできる!

妊娠や出産に関して経過した週の数や月の数を数えるやり方には独特のものがあります。妊娠や出産に関して自分の体に起こってくる変化や発生するトラブルに対処できるようになるために、こうした数え方についてあらかじめ把握しておきましょう。

[続きを読む]

みんな納得☆赤ちゃんとママのための定期健診

初診で妊娠が分かったら定期検診に進みます。定期検診ではどのようなことをするのでしょうか?予め知っておくことで不安を解消しましょう♪

[続きを読む]

これだけは知っておこう!5,6か月の赤ちゃんの最低限の知識

生後5~6か月の赤ちゃんはどのような状態なのでしょうか?この時期の育児のポイントは?この時期の赤ちゃんに関して、よく聞かれる気になる疑問なども説明していきたいと思います。

[続きを読む]

入院→分娩台ではなかった。陣痛室という秘密の部屋!

陣痛が10分間隔になったため、病院に向かうと、内診により子宮口が開いてきているかどうか、そして柔らかくなってきているかどうかを診断されます。そのような状態になっていたら、入院ということになります。

[続きを読む]

鉄板の流れ!規則的な陣痛~入院まで

陣痛は、始めは不規則に痛みが起こりますが、だんだんと規則的になり、そして痛みと痛みの間の時間が、次第に短くなっていきます。ではいつ病院に向かえばよいのか、入院までには何をするのかなど見ていきたいと思います。

[続きを読む]

産後の身体は元に戻るのか?

産後に身体は元通りに戻ってくれるのか?どのくらいの時間がかかるのか?出産初めての女性にとっては、これはかなり気になるところだと思います。産後の身体の回復について詳しく説明していきます。

[続きを読む]

皆間違っていた!妊娠中の歯のケアは今までと同じではNG

妊娠中のデンタルケアを気にする妊婦さんは少ないのかもしれませんが、思わぬトラブルにつながります。妊娠中にお口の中がどうなるのか、どういうケアが必要か見ていきたいと思います。

[続きを読む]

産後は入院していただきます。悪しからずご了承を!

無事出産が終了すると、しばらくはお母さんも赤ちゃんも病院に入院することになります。期間にすると、5~7日間くらいになります。

[続きを読む]

不安解消!妊娠してはじめての診察は・・・

言うまでもないですが、妊娠したと思ったら、すみやかに産婦人科などの医療機関で診察を受けるようにしましょう。妊娠しているかどうかを判定することもふくめ、この一番最初の診察を初診と呼びます。妊娠して慌てないために、初診の内容を予め知っておくことが重要になります。

[続きを読む]

このページの先頭へ